モルディブのお天気

モルディブ旅行の計画を立てる時に先ず気になるのがお天気。一般的には5月から10月が雨季、11月から4月が乾季と言われてますが、いろんな方の旅行記とかブログを読むと雨季でも晴れてた、とか乾季なのに雨ばっかり なんていう記事をよく目にします。私も雨季・乾季両方モルディブに行ってますが、やっぱりお天気って運もあるのかなと思います。

モルディブの年間のお天気の参考サイトです。
http://maldives-travel.jp/weather/
http://www.groovymaldives.jp/maldives/weather/
 ↑ここは過去6年分のお天気を月ごとに表示してあるので、とても参考になります。

■ 過去に行ったモルディブのお天気(かなりアバウト)

リゾート名 時期 ざっくりのお天気 晴れ具合
アンガガ 2014年5月中旬 7日間滞在 雨季なのに晴れてました!すごくラッキーとしか言いようがないと思うのですが、今まで乾季に行ったモルディブよりもお天気は良かった気がします。なので、珊瑚もとても綺麗に見る事が出来ました。ただ、雨季のせいか風は強かったし、夜も肌寒かったです。
でも総合的には申し分の無い良いお天気でした。
90%くらい
ミリヒ 2013年5月中旬 7日間滞在 昼夜問わず、雨が多かったです。雨が降らなくても曇ってたりとか、今までと比べるとあまり太陽が出なかったように思います。昼間はお天気が良くなるのを待っていてもきりがないので、雨が降ってもシュノーケリングしてました(私たちだけでしたが)。風もあったので、シュノーケリングはやりにくかったです。夜も、肌寒かったので、ノースリーブとかタンクトップだけではきつかったです。多分今までで一番雨季を感じたモルディブでした。 40%くらい
ヴィラメンドゥ 2012年4月初旬 7日間滞在 4月は雨季に近いお天気かなと思ってたのですが、全然そんなことありませんでした。ほとんど晴れで風も無くて暑かったです。昼間、1回くらいスコールがありましたが、すぐに止みました。夜は少し肌寒かったです。レストランで女性の方は結構カーディガンとかはおってらっしゃったので、寒がりじゃなくても夜の寒さ対策しておいたほうがいいと思います。 90%くらい
エンブドゥヴィレッジ 2000年5月初旬 8日間滞在 今回初めての雨季のモルディブです。ある程度覚悟して行ったのですが、日中は思ったより雨が降りませんでした。ただ、夜は雷が鳴ってすっごい勢いで雨が降ったりしました。肌寒くて、ボレロとかカーディガンとかの長袖が必要でした。(私は人より寒がりかもしれなです)
でも昼間は雨は降らなかったので、シュノーケリングは楽しめました。太陽もちゃんと出てました。
60%くらい
エリヤドゥ 1998年3月中旬 7日間滞在 1年前のエンブドゥビレッジよりも晴れていた気がします。スコールも無くて風も無くて、これぞ乾季といったお天気でした。ヤシの木の下で日焼け止めいっぱい塗ってくつろいでいても、日焼けが心配になるくらいでした。 80%くらい
エンブドゥヴィレッジ 1997年3月中旬 7日間滞在 晴れが多くて、乾季を満喫出来た感じでした。でも日本の暑さと違って湿度はそんなに高くないので不快では無かったです。
私は寒がりなのですが、夜もタンクトップとかノースリーブで過ごせました。風もあまり無かったです。
80%くらい
イフル 1996年3月中旬 6日間滞在 雨はほとんど降りませんでしたが、曇りが多かったです。イフルの日本人スタッフの方は、本当ならこの時期は雲一つ無い青空の晴れが続くそうなのですが、私たちが行った時はそういう日はあまりなかったです。ですが、曇りでも風は無かったのでシュノーケリングはやりやすかったです。 70%くらい

※晴れ具合は個人的な主観です

少なくとも私たちが行った範囲では、雨季でも晴れてたり乾季でもイマイチだったりすることが結構ありました。ただ、雨季の場合いくら晴れていても風は強かったりすると思います。それと夜も肌寒いかな。その点乾季は、風はあまりないような気がします。なのでモルディブは出来れば乾季に行くにこしたことはないですよね。


「モルディブのお天気」への2件のフィードバック

  1. こんにちは、お返事がすごく遅くなってしまって申し訳ありません。
    実は管理画面にログイン出来なくなってしまい、その後いろいろ忙しくてそのままになってました。
    7月に行かれるということなので、今さら遅いかもしれないですが、一応参考迄に書きますね。
    モルディブの島選びは楽しいんですが、たくさんありすぎて悩みますよね。
    目的が何かで変わってくると思うのですが、ヴィラメンドゥは総合的にいい感じの島だと思います。
    個人的な主観もありますが、理由は以下です。
    ●ハウスリーフで元気な珊瑚を見る事が出来ます。(一部ですが)
    ●広い島でプールもあるしお部屋にはジャグジーもあって、雨が降ったとしてもそれなりに楽しめると思います。
    ●食事が美味しい。(個人的主観ですが)
    ●設備が整っているわりには、価格がお値打ち。
    ただ、日本人は超少ないと思います。
    1ヶ月前(2015年4月)に行った時は、ヨーロッパと中国で8割程度で、日本人は私たちだけでした。
    それからお天気ですが、今まで雨季も乾季も行きましたが、雨季でも晴れが続く事もありましたし、乾季のはずなのでイマイチだったりすることもありました。
    なのでお天気は運、と私は考えてます。
    東海地方ということで、スリランカ航空を利用する場合は不便ですよね。
    シンガポール航空にすればいいのですが、価格がかなり違うので多少不便でもスリランカ航空を利用してます。
    車を使うなら前泊しなくてもギリギリ大丈夫なのですが、当日出発だとかなり早朝に出ないといけないので、もし途中で交通事故とかにあったら・・・とか、
    もろもろ考えるとやはり前泊したほうが無難かなと考えてそうしてます。

    私たちはもう帰ってきてから1ヶ月くらい過ぎましたが、7月に行かれるということで羨ましいです。
    帰られたら是非感想を聞かせてください。

  2. はじめまして。
    次回、モルディブ行きを検討しています。バー環礁のリーティか、南アリ環礁のヴィラメンドゥ、バカルファリ、マーフシバル、で悩んでいます。雨季(7月)に行くならどこがいいでしょうか?やっぱりヴィラメンドゥですかね~?私も東海地方なんで、セントレア発なんですよ。成田通りですね・・色々教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Warning: imagepng() [function.imagepng]: Unable to open '/home/users/2/hungry.jp-bluesea-web/web/http/wp/wp-content/plugins/siteguard/really-simple-captcha/tmp/1507679603.png' for writing: Disk quota exceeded in /home/users/2/hungry.jp-bluesea-web/web/http/wp/wp-content/plugins/siteguard/really-simple-captcha/siteguard-really-simple-captcha.php on line 217

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>