ヴィラメンドゥのシュノーケリング ハウスリーフ

今回のモルディブ旅行は、何度か行っているビーチリゾートの中では最もお天気に恵まれました。とにかくヴィラメンドゥに滞在中の8日間、全て快晴でした。今まで乾季にも何度か行っているのですが、こんなことは初めてです。超ラッキーでした。
ということで、とにかくリゾートに滞在中は午前も午後もシュノーケリング三昧の日々で、それでも全く飽きませんでした。

■ ドロップオフの珊瑚

前回ヴィラメンドゥに訪問した際は、ドロップオフ1周のシュノーケリングは出来ませんでしたが、今回はほぼ1周しました。結構期待してたのですが、珊瑚が元気な箇所は一部だけで後はほとんどダメな箇所が多いです。
一番綺麗な箇所はやはり、3年前と同様にプールの前あたりです。特にプールの前あたりのパスからエントリーして水上ヴィラに向かっていくあたりが綺麗でした。カメさんも見る事が出来ました。ただ、「禁止」の表示がしてあったのであまり遠くまで行かずに途中で引き返してきましたが、多分、ずっと進んだらもっと綺麗だったかもしれないです。
ただ、3年前よりも珊瑚に少し白化が見られました。特にテーブル珊瑚が一部壊れていたりしてちょっと残念でした。
それでもお天気が良かったので、シュノーケリングを十分に楽しめました。

モルディブ ヴィラメンドゥの珊瑚 モルディブ ヴィラメンドゥのドロップオフ

モルディブのウミガメ ウミガメ
カメさんは水上ヴィラ付近の禁止区域にいました。

■ 浅瀬ビーチの珊瑚

ヴィラメンドゥの浅瀬のビーチの珊瑚はほとんどの場所で元気で綺麗で、3年前と変わってない印象です。アジアンレストランの桟橋付近の珊瑚も変わらず元気で綺麗でした。
ただ、自分たちのお部屋の前(ビーチヴィラの116あたり)は浅瀬もドロップオフもイマイチでしたが。
特に枝珊瑚がすごく綺麗で、お天気が良かったので陽が差し込むと竜宮城のような感じで本当に素晴らしかったです。
いつも思うのですが、浅瀬のシュノーケリングはフィンで珊瑚を蹴らないように注意しないといけないので結構気を使ってしまいます。特に波の高い時は要注意なのですが、今回はお天気に恵まれたせいもあって、それほど波が高い時が無かったので良かったです。

ヴィラメンドゥの浅瀬の珊瑚 モルディブの枝珊瑚とテーブル珊瑚
アジアンレストラン付近の珊瑚です。枝珊瑚が綺麗でした。

ヴィラメンドゥの枝珊瑚 ヴィラメンドゥの浅瀬の珊瑚




「ヴィラメンドゥのシュノーケリング ハウスリーフ」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。今年の夏 ヴィラメンドゥに行ってきました。(10年前に行ったことがあったので2度目の再訪でした。)シュノーケリングの写真、こんなにサンゴが綺麗だったんですね。温暖化でヴィラメンドゥもサンゴがやられてしまってして、ドロップオフのところに少し残るだけになっていました。この光景を見て サンゴの綺麗なときに
    行きたかったなあと思いました。カメはあいかわらず水上コテージに
    泳いでいくときにいましたよ!

    1. TOMOさん、コメントありがとうございます。
      そうですか、ヴィラメンドゥの珊瑚、やはりだめでしたか。実は今年の5月にマーフシヴァルに行ってきたのですが、こちらも全くだめでした。無人島でさえもだめでした。全体的にだめになってしまってるみたいですね。残念です。でもカメさんは元気みたいでよかったです。

  2. コメント、ありがとうございます。
    水中で使用したカメラはオリンパスの全く普通の水中コンパクトカメラ(2万円前後だったと思います)です。お天気がすごく良かったので、綺麗に撮れたのかもしれません。
    ヴィラメインドゥは1周が長いので、全てのドロップオフが綺麗というわけではありませんが、綺麗なポイントは本当に写真の通りシュノーケリングでもあんな感じで見る事ができます。
    ドロップオフだったら、プールの前あたりが一番綺麗だと思います。その先の水上ヴィラの前辺りまで行くとカメさんの遭遇率が高かったです。
    浅瀬は、自分たちのお部屋の前あたりを除いたら多くのの場所が綺麗でした。浅瀬の場合、シュノーケリングしなくても適当にカメラをかざすだけでもあんな写真が撮れてしまうような感じでした。わざわざドロップオフまで行かなくても浅瀬をぴちゃぴちゃやってるだけでも、すごく綺麗な珊瑚と可愛いエンゼルフィッシュたちに出会えます。まさに竜宮城でした。

  3. 素晴らしい写真ですね。
    スノーケリングでこんな綺麗な景色に出会えるのですか?
    カメラは特別なものを使用したのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>