モルディブ ヴィラメンドゥ旅行記 最終日

■ 最後の夜

夢のような南の島の生活も、とうとうあと少しになってしまいました。え〜ん、帰りたくないよー。と毎回思います。
でもそんな感傷に浸っている暇もなく帰る準備をしなくてはいけません。行く時はきちんとたたんでスーツケースに入れたのに、帰りはかなりアバウトになってしまいます。とにかく入ればいいやって感じです。
そんな中、最後のディナーから戻ってみると何かベッドの上においてありました。英語が苦手なので、ざっくりなのですが、どうやらリピーターサービスの記念品みたいです。普通にショップの袋に入っていて、出してみるとTシャツ2枚と民芸品が入ってました。何だかちょっと嬉しい気分。お部屋の間違いがあったりとかしたけど、やっぱりヴィラメンドゥは最高!またこようかなって思ってしまいます。

ヴィラメンドゥのリピーターサービスのTシャツ 民芸品

それから、出発時間は前日の夕方くらいにポストの中にお手紙が入っていて、そこに詳細が記載されています。私たちは英語が超苦手なので、何となく勘ですが、16:50と記載してありました。前は14:00くらいだったので、今回もそうかなと思ってたら違ってました。まあそれはいいんですが、ヴィラメンドゥは他のモルディブのリゾートと違ってチェックアウトタイムが融通が利かないみたいなんです。なので12:00にお部屋を出ないといけなくて、いったい16:50までどうしてればいいのーって感じです。
本来なら最終日は朝食だけなのですが、今回は昼食もokみたいなことが書かれてありました。それにしても12:00にお部屋を出て、それからどうすればいいんだろう。
ということで、レセプションに駆け込んで、水上飛行機の便を早めてもらえないか交渉しにいきました。お兄さんが一応連絡とってくれたのですが、もう時間が遅くて明日にならないとわからないとのこと。仕方なく明日もう一度交渉することにしました。

■ 精算とチップ

精算は3年前と同じだったような気がします。前日の夜のディナー後にレセプションで精算しました。事前に大体どの程度になるか計算していったので、特にその場でのチェックはしませんでした。
チップはレストランは最終日の朝食後にテーブルの上に置いて、お部屋は出る直前にベッドの脇に置いて行きました。これをやっちゃうと何だか寂しいんですよね。

■ チェックアウト後

最終日の朝に、レセプションのお兄さんに水上飛行機の便の変更を交渉してもらったのですが、結局出発時間を早めることは出来ずに、16:50まで時間をつぶすことになりました。チェックアウト後はwifiが今迄のパスワードでは使えなくなってしまったので、使えるバスワードに設定してもらいました。何とかそれやりながら時間つぶしたりとか。
でももうこの景色を眺める事も無いので、最後にもう一度ということで、メインジェッティの近くのヤシの木の下でずーっとぼーっとしてました。風が通ってレセプションにいるより快適でした。それにしても最終日もしっかりお天気がよかったです。
としみじみしてると、トラブル発生!何とまだ時間が14:00を過ぎたくらいなのに、私たちの荷物の1個が早い便のゲストの荷物と一緒にボートに運ばれていくではありませんか。え〜。もしかして間違い!主人がボートまで飛んで行って、間違いであることをわかってもらって荷物を本来の場所に戻してもらいました。責任者みたいな人が荷物のお兄さんを叱ってましたが、それにしてもあり得ないミスです。たまたまジェッテイの近くにいたから気がつきましたが、もし離れた場所にいたら・・・って想像するとぞっとします。

■ さようならヴィラメンドゥ、3回目もきっときます

そうこうしてるうちに、やっと出発の時間です。ボートの中からヴィラメンドゥの島を眺めてしばらく感傷に浸ります。
水上飛行機がフルレに到着すると、いつものようにバスに乗り込んで空港へと向かいます。ちなみに荷物は別のバスで空港まで運んでくれるので、空港で荷物を受け取ることになります。

モルディブの水上飛行機

あー、帰ったら現実が待ってます。でも一生懸命働いてまたきっと来よう。と思いつつ、しばらくは楽園病にかかってしまうのですが。




「モルディブ ヴィラメンドゥ旅行記 最終日」への2件のフィードバック

  1. いつも楽しく拝見しております。私も新婚旅行以来すっかりモルディブにはまっております。今回はこのブログを参考にしてヴィラメンドゥに行ってきます!最初は水上コテージにしようかと思いましたがモルディブではまだビーチに宿泊したことがないのでビーチにしてみます。
    ところでぶしつけですがいつもどちらの旅行会社でモルディブに行かれていますか?
    もしお勧めがあったらお教えください。

    1. いつも見ていただいてありがとうございます。最近更新してないので、申し訳ないです。来月サファリアイランドに行きますので、帰ってきたら更新しますね。
      さて、利用している旅行会社ですが、グルービーツアーや冒険の島という旅行社を利用しています。ヴィラメンドゥは両方の旅行会社1回ずつ利用しましたが、どちらも問題無かったです。対応もきめ細かくて、細かな問い合わせにも答えてくれるので私は気に入ってます。ただ、正確な旅行代金が結構間近にならないとわからないので、それが難点ですが、これは旅行会社のせいではないみたいなので仕方ないですね。
      ヴィラメンドゥのビーチコテージは場所によって景観の差がすごくあるので、イマイチの場所だったら交渉して変えてもらってもいいかもしれないです。定期的に、お部屋の空き状況みたいなお知らせがお部屋に届くのでそれを参考にしてもいいと思います。
      では、楽しんで来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Warning: imagepng() [function.imagepng]: Unable to open '/home/users/2/hungry.jp-bluesea-web/web/http/wp/wp-content/plugins/siteguard/really-simple-captcha/tmp/2112030132.png' for writing: Disk quota exceeded in /home/users/2/hungry.jp-bluesea-web/web/http/wp/wp-content/plugins/siteguard/really-simple-captcha/siteguard-really-simple-captcha.php on line 217

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>