モルディブ ヴィラメンドゥ旅行記 水中写真集

今回のモルディブ ヴィラメンドゥは滞在中全て快晴で、水中も陽が差し込んでとても綺麗でした。3年前(2012年)に比べるとドロップオフのハウスリーフはほんの少し劣化が見られましたが、それでもとても素晴らしかったです。(水上ヴィラからプールの前あたりにかけて)

ドロップオフのハウスリーフ

ヴィラメンドゥハウスリーフ vila2015_63 vila2015_64
水上ヴィラの方向に泳いでいる途中にカメさんと遭遇しました。全然逃げる様子が無かったのでしばらく一緒に泳いでました。
vila2015_65 vila2015_66 vila2015_67

vila2015_68 vila2015_69 vila2015_76
モンガラを撮ろうと思って近寄ったら追いかけられてしまいました。

浅瀬の風景

vila2015_70 vila2015_71 vila2015_72

vila2015_73 vila2015_74 vila2015_75
浅瀬の珊瑚は特に枝珊瑚が綺麗で、全く劣化は見られませんでした。




「モルディブ ヴィラメンドゥ旅行記 水中写真集」への14件のフィードバック

  1. はじめまして。ヴィラメンドゥのレポート拝見させていただきました。
    モルディブは毎年楽しみに行っていて、ここ最近はバタラへ行っていたのですが、来年はヴィラメンドゥに行ってみたいと思っており、情報を集めております。ハウスリーフでウミガメに会われたようですが、ウミガメにはよく会えるのでしょうか?
    ウミガメが好きなので ハウスリーフでカメに会える島に行きたいと考えております。
    お時間あるときに教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    1. 初めまして。
      ヴィラメンドゥ旅行記、読んでくださってありがとうございます。
      ウミガメは、いつでも見られたわけではありませんが、ドロップオフを何度かシュノーケリングしていると、いつかは出会えます。季節によって違うかもしれないですが、私たちの時は水上ヴィラ付近が遭遇率が高かった気がします。
      珊瑚が綺麗な箇所とそうじゃない箇所がありますが、綺麗じゃないところも我慢して進むと、出会えたりしました。
      バタラへ行かれたなんて、羨ましい限りです。いつか行ってみたいと思ってるのですが、情報が少なくていつも後回しになってしまいます。
      ヴィラメンドゥは人が大勢いて、多分バタラとは雰囲気が違うと思いますが、結構それはそれで面白かったです。

      1. 返信ありがとうございます。
        ヴィラメンドゥは島も大きいですものね。シュノーケリングしていれば、ウミガメに会えることもあるくらいに思っていたほうがいいかもしれないですね。バタラはここ3年くらい通っていましたが、今年は温暖化の影響なのか、ハウスリーフのサンゴの90%くらいがダメになってしまっていました。1年でこれほど変わるのかとショックをうけたくらいです。小さな島ですが、のんびりしていてよい島だと思います。

        1. バタラの珊瑚、90%もダメになってしまったなんて。いつかは行こうと思っていた島なのでとても残念です。
          回復するのを祈るばかりです。

  2. 初めてまして南の島の旅行記拝見させていただきました。10月もしくは11月にモルへ行く計画をたてています。ヴィラメンドゥ、レジデンスを候補にあげています。どちらも中国人、韓国人は居るとは思いますが割合的にはどうですか?
    水上エアー行くと思いますが、リゾートに早く着き過ぎてチェックインの14時まで部屋に入れず落ち着かない半日になることはありませんか?水上エアーの時間は何時ごろ出発ですか?

    1. ヴィラメンドゥ旅行記を読んでくださってありがとうございます。
      先ず水上飛行機に関してですが、出発時間は前日の夜(マーレに到着した日)に旅行社のスタッフさんから教えてもらえます。それまではスタッフの方もわからないみたいです。時間は大体午前6時から9時の間くらいだと思います。いずれにせよリゾートには早く着いてしまいますが、お部屋がすぐ使える状態であれば、すぐにお部屋に入れます。そうでない場合は、朝食を食べさせてくれますのでそれで時間潰すとかですね。14:00まで待たされるということは滅多に無いと思います。
      それから、ゲストの国籍ですが、水上ヴィラの場合は中国人はかなり多いと思ったほうがいいと思います。ヴィーチヴィラは水上ヴィラほどでは無いですが、それでも以前より増えていると思います。今年サファリアイランドというリゾートに行ったのですが、そこの水上ヴィラはほぼ99%中国人でした。全体でも6・7割くらいはそうだったと思います。2015年のヴィラメンドゥではそこまで多くはなかったですが、団体でライジャケをつけて行動されるので多くなくてもかなり目立ってました。
      ですが、ヴィラメンドゥはハウスリーフもよくて食事もおいしいので、オススメです。いずれにせよ、水上ヴィラのあるリゾートは中国人は多いと思います。韓国人は中国人ほど多くはないし、カップルが多いのであまり目立たなかったです。
      最後に、よほど運が悪くなければ大丈夫だと思いますが、帰りの水上飛行機が悪天候でかなり遅れたりすると、国際線に乗れない場合もあります。今年の私たちがそうでした。乾季にもかかわらず嵐になってしまって、水上飛行機が超おくれてスリランカ航空に間に合わずに、結局深夜のシンガポール航空で帰りました。全て自己負担で、2人で20万の出費でした。まあ、1年に1回あるかないからしいですが、運が悪いとそういうこともあるみたいです。かなり出費で帰ってからもしばらくショックでした。
      ゲストの国籍や天候もきになるところですが、それ以上にヴィラメンドゥのハウスリーフは素晴らしいです。是非楽しんできてください。

  3. 早速のご回答ありがとうございます。
    とてもわかりやすい回答で私達の今後の島探しに大いに参考になりました。ずっと小骨が刺さったような感覚でスッキリせずどうしようかと悩んでいたところでしたので本当に助かりました。ありがとうございました。ご提案頂いたエンブドゥヴィレッジは気になっている場所でしたのでまたゆっくり調べてみようと思います。貴重なお時間を頂戴してしまい申し訳あませんでした。また素敵なお写真が掲載されるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

  4. ヴィラメンドゥの写真、見ていただいてありがとうございます。
    まず、結論(主観ですが)から言いますと、総合的(ドロップオフの珊瑚、食事、価格)にミリヒよりもヴィラメンドゥの方が断然いいです。というか、ヴイラメンドゥが1番だと思ってます。ミリヒのドロップオフは私たちが行った時は、あまり良くありませんでした。それでも、水コテあたりとか浅瀬の珊瑚は綺麗でしたよ。ミリヒの良いところはホスピタリティーだと思います。スタッフの対応はきめ細やかで、島全体のお掃除もとても行き届いている感じで、裸足でどこを歩いても気持ちよかったです。
    私の主人もドロップオフの珊瑚にこだわってるんです。なので、毎回条件に合う島を探すのが大変です。でも島探しも楽しみの一つですよね。次回の候補の島ですが、大きなお魚ということでしたら、エンブドゥヴィレッジはいかがでしょうか。ハウスリーフのシュノーケリングでナポレオンやギンガメアジの大群が見られたりしますよ。私たちが行ったののは10年以上前なので、珊瑚は悲惨な状態でしたが今は回復しつつあるようなので、調べる価値ありだと思います。お部屋も改装したみたいなので、昔みたいなことはないと思います。ビーチからドロップオフまで近いので、シュノーケリングもやりやすいし、お魚もヴィラメンドゥよりたくさんいました。ただ、水上コテージはイマイチだと思います。
    良い島が見つかるといいですね。

  5. はじめまして。南の島の旅行記、楽しく拝見させていただきました。先週金曜日ヴィラメンドゥから戻って来たばかりでリゾート頭のまま次回の訪問地を探しております。モルディブから戻る日、旅行会社の方よりミリヒがすごくイイですと教えてもらったので帰国後早速検索。水上コテージ前のコーラルが素晴らしく魚も多くて楽しいというコメントを読むのですが干潮になると水面からコーラルが見えてしまっているような写真もあったりでヴィラメンドゥとどちらが楽しいのだろうと悩んでおりましたところ、こちらのサイトを拝見させていただき直接感想を聞かせていただければ幸いと思いご連絡した次第です。今までヴィヤドゥ、トラギリ、アンガガ、ヴィラメンドゥと行きました。私達の目的はシュノーケリングが主でサンゴ、魚種、ドロップオフを一番重要としています。今回島の雰囲気、食事(食事がすごく美味しかった)すべてを総合してヴィラメンドゥが今までで一番良かったので、次回ミリヒを検討するにあたりミリヒおよびヴィラメンドゥ経験がある方にシュノーケリングや食事面でお聞きできればと思っております。私はコーラルでお魚を見るのが好きなのですが、主人はドロップオフで大きなお魚に出会えるのを毎回楽しみにしています。ミリヒはヴィラメンドゥに比べると高額になるのでとても悩んでしまいます。
    ご面倒でなければご教示いただけると幸甚です。

  6.  情報をありがとうございます。
    ライフジャケットも発注し、楽しんできますね。
     スリランカ航空も新機体に⤴ 発着時間も早くなり、楽になったのかしら?
     バタラは7月でしたので、雨が多く、流れも強いところあり、サブジェッティの方は波が荒く泳げませんでした。
    確か、経営がイタリアンから変わったような気がしましたが・・・?
    レストランでは、チャオがいきかい、ダイビングセンターには、素敵な大きなイタリアン男子が2人も(^^♪ 運よく、シュノーケルツアーでカンドゥルに行けました。
     マドゥガリも素敵な島でしたよ。ウエディング写真をドイツ人が撮っていたり、1カ月以上滞在(リピーター)のオーストラリア人家族とシュノーケルツアーでご一緒したり・・
    私の旅は、人との出会いで島の印象が変わってしまうので、あまり参考にならないかもですが。
     個人的にはフィリティヨも好きですが、だいぶツアー客層が変わってきているようなので・・・

    1. マドゥガリも行かれたんですね。ますます羨ましいです。2016年の候補の一つだったんですが、今はクローズしているらしくて残念です。それじゃーってことでマヤフシを問い合わせたのですが、こちらは今年の11月以降から日本からの取扱いが出来なくなったとか...私たちの行きたい島がどんどん行けなくなってしまって残念です。
      バタラは、経営が変わって日本からの予約もOKになったって聞いたので旅行社に問い合わせてみたのですが、乾季はイタリアの旅行会社契約されているということでした。雨季なら行けそうなので、今そちらも考えてます。カンドゥルへのシュノーケリングツアー、魅力ですね。
      そういえば、スリランカ航空の出発時間が早くなって、早朝出発の水上飛行機でも少し楽になりそうですね。早朝にヴィラメンドゥに到着すると、朝食食べていいよって言ってくれます。
      最終日もチェックアウトが遅い時間の場合は、昼食もOKでした。
      もうすぐ出発ですね。楽しんでください。

  7. 情報をありがとうございます。
    バタラはイタリアンから経営が変わったと思っていましたが・・?
    レストランでは、チャオがゆきかってました(^^)/
    7月だったので、お天気はいまひとつでしたが、イタリアンの島は面白くて好きです。
     マドゥガリもこじんまりしていい感じでしたよ♪
     フィリティヨは落ち着いた感じ。だいぶ、客層が変わったとは耳にしますが・・・

  8. コメント、ありがとうございます。
    シュノーケリングでのパウダーブルーですが、普通に見られます。
    ただ、イフルとかエンブドゥヴィレッジとかだと群れで見る事が出来たのですが、それに比べるとちょっと物足りなさを感じるかもしれません。
    でも季節的なものもあるかもしれませんので、10月だと群れで見る事ができるかもしれませんね。
    ジンベエツアーは参加してないのでわかりませんが、旅行社の方からは毎回勧められるのできっと素晴らしいのかなと思います。
    10回以上行かれて、しかもバタラに行かれたということで、羨ましいです。
    実は2016年はバタラにしようかと思って問い合わせてみたのですが、乾季はイタリアの旅行会社に全室おさえられているため手配出来ないとのことでした。
    今、島選びの真っ最中です。
    ヴィラメンドゥはイフルとかアンガガと比べると大きな島で、とっても賑やかで雰囲気が全然違いますが、それはそれで結構良かったです。
    是非楽しんできてください。

  9. 10月に念願のヴィラメンドゥに行けることになりました♪
    シュノーケルについて教えていただけませんか?
    パウダーブルーの群れが好きなのですが、見かけましたか?
    カレントが強いポイントはありましたか?
    仕事の関係で現地3泊の6日間。チャンスは月曜1回のジンベエシュノーケル。参加されましたか?
    隣国の方々の祝日あけに出発予定です。
    2回も行かれていて羨ましいです。
    アンガガ・イフル・バタラ等10回以上行きましたが、今回で行き納めかと思っています。
    どうぞ、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>