サファリアイランドのシュノーケリング ハウスリーフ

サファリアイランドリゾートの島の形は、少し変わっていて三日月で細長い島です。島の内側はドーニが何隻が停泊していて、シュノーケリングをするのはちょっとイマイチかなという感じでした。それにビーチから数歩で深くなってるみたいです。シュノーケリングを楽しむなら島の外側だと思いますが、こちらは内側とは逆に比較的遠浅で、しかもパスが1箇所しかありません。ですが、引き潮になっても比較的深いので、珊瑚の上を横切りながらなんとかドロップオフに出ることができます。それか、水上コテージの一番端の階段から入って、レストランの階段から上がるというのもいいと思います。潮の流れはそんなにきつくなかったので、どちらから入っても大丈夫な感じでした。
今回は、前半はお天気が良かったのですが、後半がイマイチでした。ハウスリーフはあまり期待してなかったのですが、素晴らしく綺麗な箇所がたくさんありました。お魚も比較的大きめのが結構いました。ただ、カメさんには一度も出会うことができませんでした。でも、シュノーケルトリップで見ることが出来たので、良しとします。

■ ドロップオフの珊瑚

島の外側(ドーニが停泊していない側)をシュノーケリングしました。半周になるのでしょうか。全体的な感想としては、お魚も適度にいて珊瑚も綺麗でした。特に珊瑚は、水上ヴィラの先端から3分の1くらいのところまでは、すご〜く綺麗で、恐らく、今までのモルディブでのシュノーケリングで一番綺麗だったと思います。2012年のヴィラメンドゥよりも綺麗でした。とにかくテーブル珊瑚も枝珊瑚もほぼ生きてました。
ただ、それ以外の箇所(レストランやバーの近く)はイマイチというかほぼ壊滅状態の感じでした。それでも、比較的大きめのサメさんとかがいて魚狙いの方には飽きないかもしれません。あと、ドロップオフのずっと底のあたりの珊瑚は生きてるような感じがしました。なので、ハウスリーフのダイビングだと綺麗かもしれません。
リーフエッジに出るパスが1箇所しかないので、ちょっと不便です。それに遠浅なので、ビーチからエントリーするとたどり着くまでに疲れます。水上ヴィラの先端の階段からエントリーして、レストランの階段で上がるっていうのがいいと思います。潮の流れはあまりきつくなかったので、反対コースでも大丈夫かな。

safari102_21 safari78_19
写真のようなサメさんに結構出会えます。

safari90_20 safari86_19
水上ヴィラ前のドロップオフです。しばらくこんな感じの珊瑚が続きます。とても綺麗で竜宮城みたいでした。

水上ビィラの先に無人島があって、恐らくそのあたりまで綺麗なドロップオフが続いているのだと思いますが、そこまで行く勇気がなくて、水上ヴィラの先端まで行って引き返してきました。
これでお天気が良ければもっと綺麗だったと思うのですが、知らないうちに雨が降ってたりとかで残念でした。乾季に行ってこんなにお天気が悪かったのは初めてです。

■ 浅瀬の珊瑚

島の外側(ドーニが停泊していない側)の浅瀬の珊瑚はほとんど綺麗でした。アンガガは潮が引くと珊瑚が顔を出していたりしたのですが、サファリアイランドは、潮が引いても結構深かったです。余裕で珊瑚の上をシュノーケリングできました。
通常は、ドロップオフまで出るのにパスが作ってあってそこから出るのですが、ここはそれが無くても、珊瑚の上をシュノーケリングしながらドロップオフに出ることができます。なので、パスも1箇所しかありませんでした。

safari56 safari81_19
右側は水上ヴィラからドロップオフに出るまでの間です。1箇所にブダイがたくさん群れていて面白かったです。

safari72 safari75




「サファリアイランドのシュノーケリング ハウスリーフ」への9件のフィードバック

  1. nekoさん、何度かコメント送信しようとしているのですが、エラーになってしまいます。
    お返事ありがとうございました。
    来年はまた5月ころサファリアイランドに行かれるのですか?
    また是非海の様子を教えてください。

  2. あっちゃ様
    コメントありがとうございます。
    1年前のサファリは断然綺麗でした。水上コテージ側のドロップオフがすごく綺麗でテーブル珊瑚も立派で、ぶだいがたくさん群れてたりして見応え十分でした。ただ、レストラン付近のドロップオフはいまいちです。なので、私たちはひたすら水上コテージ側のドロップオフを行ったりきたりしてました。でもドロップオフがだめな箇所でも、そこから浅瀬に向かうとすごく綺麗です。
    サファリのドーニクルーズは、もっと見応えあります。サンゴが元気なのはもちろんですが、ハウスリーフと違ってワイルドな感じの珊瑚です。ただ、魚影は、あまり濃いとはいえませんでしたね。ドーニクルーズを申し込む前に、珊瑚と魚影重視ということを伝えれば、そういうところに連れて行ってもらえるかもしれませんよ。サファリのスタッフの方って、誠実な感じで、結構要望にこたえてもらえたので。
    ヴィラメンドゥは2回行ったのですが、1回目がすごく綺麗だった箇所が2回目に行った時はちょっと残念な感じでした。それでも、他の島と比べれば十分綺麗だとは思うのですが。
    いずれにせよ、どこの島でも1周綺麗ということはなくて、綺麗な箇所を見つけてそこを重点的に泳ぐって感じです。
    私たちも珊瑚重視なので、毎年島選びは苦労します。賭けみたいな感じで決めてます。実は10日後にマーフシヴァルに行きます。ここは無人島を所有していて、そこの珊瑚がすごく綺麗らしいので決めました。もどったら写真アップしますね。

    1. 早速のアドバイス、ありがとうございます!大変参考になりました(^-^)
      そうですよね~場所によりけりですよね。それに他と比べると両方とも大分良さげです!

      マフシバル、いいですね♪私もあの無人島に行きたくて実は今季コマンドゥとの二択でした。結局ハーフボードが選べるコマンドゥに行ってきたのですが正直珊瑚がいい所皆無しで。2年前の良い状態を画像で観てるので恐らくエルニーニョの関係かと思いました。
      ただ、リゾートとしては抜群でした!
      他は今年のバンヤンツリー(北マーレ)の珊瑚をたまたまTVで見たところなかなかのものだったので候補の一つに入れてみようとも思いました。

      帰ってきてからの写真アップ、楽しみに待ってます♪でもボチボチで無理はしないでくださいね(^-^)
      では気をつけて行ってきてください

      1. 26日にマーフシヴァルから帰ってまいりました。先ずは取り急ぎ珊瑚情報だけお伝えします。
        結論から言えば、ハウスリーフ・無人島ともに残念な状態でした。滞在中ずっと悪天候で、両方共一周することはできなかったのですが、たまたま私たちより前から滞在していらっしゃった日本人カップルの方の情報をつなぎ合わせると、どうも、ほぼだめかなといった感じです。ハウスリーフはともかく、無人島だけはすごく期待していたので残念でした。2016年の写真ではとても綺麗だったのですが・・・
        もしかするとサファリアイランドもだめになってるかもしれません。どこに行かれるにしろ最新の情報を確認したほうがいいと思います。
        お天気も珊瑚も悪くて不完全燃焼で、もう来年行くところを探してます。でも、総合的には楽しかったです。少しずつブログをアップしますので、ぜひ遊びに来てください。

        1. はじめまして。サファリアイランドのテーブル珊瑚素晴らしいですね!私も春にマフシヴァルに行き、珊瑚が残念だと感じました。
          ここ1-2年の変化のようで、どのリゾートでも同じような話をよく聞きますが、そうなると今のサファリアイランドの様子も気になりますね。。。
          ハウスリーフ重視のnekoさんの来年の候補はどんなリゾートでしょうか?
          マフシヴァルの旅行記も楽しみにしています。

          1. リリーさん、はじめまして。
            サファリアイランドのサンゴは、本当にとても綺麗でした。多分今までモルディブで見た中で一番綺麗だったと思います。今年はそのレベルの珊瑚を期待してマーフシヴァルに行ったのですが、とても残念で、今でも不完全燃焼です。ということで、来年はもう一度サファリアイランドに行こうと思ってます。あの綺麗な珊瑚をもう一度見たい!という一心です。だめになってないことを祈ってるのですが、あそこがだめだったらもうどこへ行ったらいいのやら。
            マーフシヴァルの旅行記は、とにかく水中写真が無いので、いまいち気分が下がってる状況です。こんなに水中写真が無いモルディブは初めてです。

          2. あつちゃです、こんにちは(^-^)

            すみません!コメント見逃しててお返事遅くなりましたm(_ _)m
            とっても参考になりました、ありがとうございました。
            色々検討した結果、春のモルディブはサファリに決めました。理由はどこもダメっぽいけどそれでも一番期待してるし変化も確認したい&ドーニクルーズに期待を込めて。
            で、問題は来季が悩み所ですが、きっと大物&お部屋重視で考えたいと思ってます。

            きっと気になるところだと察するのでまだまだ先ですがサファリの様子をお伝えできたらと思ってます(^-^)

  3. 初めまして!あつちゃと申します、シュノーケルが大好きでモルディブに毎年行ってます。
    次回、サファリアイランドかヴィラメンドゥか迷っています。ハウスリーフに拘ってるのはいつもの事ですが、ここ2度綺麗な珊瑚を見れてないので珊瑚重視なのです。
    近年のエルニーニョの影響か綺麗だと言われていた島でもダメダメだそうで…得に今年はかなり✖。そんな中ここのサイトが大変参考になりました!

    比較すると珊瑚は、サファリ>ヴィラメンドゥで、魚影はヴィラメンドゥ>サファリって感じですか?珊瑚があまり変わりないのなら乾期でもジンベェ&マンタが狙えるヴィラメンドゥが1歩リードなのですが。
    サファリの半日ドーニクルーズは魚影満載のポイントでしたか?だとしたら魅力的です。
    質問ばかりですみません!わかる範囲でいいのでご教授いただけたら有難いです。

    1. あっちゃさんこんにちは。
      サファリに行かれるんですね。だめになってないことを祈るばかりですね。
      ドーニクルーズは行く価値ありだと思います。一応おすすめのコースはあるみたいですが、希望を伝えればそのように行ってくれると思います。私たちは天候の関係ですぐに引き返してしまいましたが、それでもそれなりに面白かったです。シュノーケリングをやられるのでしたら、ガイドさんにカメラを渡しておくとカメさんと2ショットとか撮ってくれると思います。ぜひ楽しんできてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Warning: imagepng() [function.imagepng]: Unable to open '/home/users/2/hungry.jp-bluesea-web/web/http/wp/wp-content/plugins/siteguard/really-simple-captcha/tmp/2136498883.png' for writing: Disk quota exceeded in /home/users/2/hungry.jp-bluesea-web/web/http/wp/wp-content/plugins/siteguard/really-simple-captcha/siteguard-really-simple-captcha.php on line 217

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>