モルディブ ヴィラメンドゥ旅行記 お部屋

■ ヴィラメンドゥ 水上ヴィラ

さて、2回目のヴィラメンドゥはリゾート側の手違い?で1泊だけ水上ヴィラに宿泊することになりました。
案内されてお部屋に入ると先ず感激したのがベッドメイキングです。「WELCOME HOME」とデコしてあって、何だかモル帰省っていうのが実感出来て嬉しかったです。それから、テーブルにはリピーターサービスのワインとフルーツがありました。実は、ついさっきまでお部屋が違うということでちょっと気分がもり下がっていたのですが、これで一気にテンション上がってきました。

水上ヴィラのベッドメイキング ヴィラメンドゥのリピーターサービスのワインとフルーツ

いつもなら、ざっとお部屋の写真を撮ってから荷物を収納するのですが、今回はすぐにルームチェンジしないといけないのでそれも出来ません。
一応設備だけざっと・・・
エスプレッソマシンとかDVDあります。よくある床がガラス張りになっていて水中がのぞけるような作りにはなっていませんでした。収納は十分にあります。ジャグジーはテラスと反対側にありますが、囲まれてしまってあまり景色はよくありませんでした。もう少し開放的だと気分いいだろうなと思うのですが。
シュノーケリングはテラスにある階段を降りていけばそのままざぶんできます。しかも珊瑚が一番綺麗なドロップオフに近いので、ドロップオフのシュノーケリング目当てなら最高の場所だと思います。

ヴィラメンドゥ水上ヴィラのお部屋 水上ヴィラのジャグジー
お部屋は写真のように縦長な感じになっています。

水上ヴィラの水回り ヴィラメンドゥ水上ヴィラのテラス
テラスにある階段を降りていくとシュノーケリングができます。

最初は水上ヴィラに抵抗があったのですが、過ごして見ると、プライベート感もあってなかなかいい感じでした。長くいると引きこもりになってしまいそうですが、短い日数ならいいかな。それに虫がいないのがありがたいです。ただ、エアコンが壊れていたのか設定温度をいくら下げても(結局15度くらいまで下げました)あまり涼しくなりませんでした。水上ヴィラでの滞在は1泊だけだったので、結局我慢して過ごしました。
それから、2日目の午前中にジャグジーの点検がありました。何を点検していたのかはわかりませんが、定期的に行っているようですね。でも3年前にはそんな点検は無かったような気がします。

いつもならリゾートに到着した1日目は睡眠不足とかでとても疲れているので、シュノーケリングはしないのですが、今回は疲れていたにもかかわらず最初からがんがん飛ばしました。
折角目の前に綺麗なハウスリーフがあることがわかっていて、しかもお天気は快晴で、勿体ない気がして我慢しきれずに海に入ってしまいました。綺麗な海に入ると不思議と疲れってどこかへいってしまいます。私ってやっぱり南の島が好きなんだって実感します。

■ ヴィラメンドゥ ビーチヴィラ

2日目の昼食後にやっと本来のビーチヴィラに移る事が出来ました。ただ、目の前に小さな防波堤というか砂の浸食を防ぐためのものがあって、今までのビーチに比べるとあまり景観がよくありませんでした。私たちの部屋の周囲はみんなそんな感じでした。ぐるっと1周してみたのですが、反対側は防波堤みたいなものは無くてビーチも綺麗で景観が良かったです。
たまたまかもしれませんが、防波堤がある側はアジア系のゲストが多くて、ビーチリゾートの雰囲気が出てる景観のいい側はヨーロッパのゲストが多かったような気がします。
でも決して景観が悪いわけではなくて、ヤシの木の形も良くて「やっぱり南の島 モルディブ!」っていう景色でした。

vila2015_16
ビーチヴィラのお部屋の前の景色

室内は、基本的にはジャグジーが無いだけで後は3年前に宿泊したジャグジービーチヴィラとそんなに変わらなかったです。
床はフローリングではなくてタイル張りでした。それとエスプレッソマシンとかは無かったです。でも洗面は2つあったし、シャンプーの泡立ちも良くてシャワーの温度・水量も不満は無かったです。私たちにとっては十分満足なお部屋でした。ただ、石けんは泡立ちはすごく悪いわけではなかったですが、泡切れが悪かったです。

ビーチヴィラのベッドメイキング お部屋から見たテラスの景色
テラスは3年前のジャグジービーヴィラと同じでした。

室内のデイベッド 洗面
壁際にあるソファーに座るとちょうどビーチが見えて良かったです。

■ その他

★wifi
基本的にお部屋の中でも外でもwifiがフリーで使えました。パスワードはどこに書いてあるのか見つけることが出来なかったので、レセプションでお兄さんにスマホを渡してみんな設定してもらいました。レスポンスは場所によってかもしれないですが、かなり遅い場合もあります。ちなみにチェックアウト後は使えなくなるので、出発まで時間があり過ぎる場合はレセプションで共通のパスワードを聞けば教えてもらえます。
★おそうじ
1日2回お掃除してもらえます。タオルなどは床に置いておくと交換してもらえました。ベッドメイキングは2日目からは手抜きというか、ただシーツをたたんであっただけでした。こんなのモルディブに滞在してはじめてでしたが、まあ綺麗にデコしてあってもどっちみち崩してしまうので、これでいいかな。それと、お掃除してほしくないときはヤシの実がお部屋においてあるので、それをドアの外に出しておくと来ないです。でもしまい忘れるとずっときてもらえないので注意です。
★ルームチェンジ
水上ヴィラからビーチヴィラに変わる時に、勿論荷物はみんな運んでくれたのですが、その際にリピーターサービスのワインも運んでもらいました。お部屋に着いた時に見たらそのワインが無くて、聞いたら何と私のハンドバッグに入ってました。まあたまたま何もたいしたもの入れてなかったから、運んでもらったんですけど、それにしてもゲストのバッグの中を勝手にあけるとはちょっとびっくりでした。まあ悪気はなくて、ボトルが割れてしまうといけないからそうしてくれたんだと思いますが。
★お部屋の案内
中国語の案内はありましたが、日本語の案内表示は一切ありませんでした。
何かお知らせがあると、ドアの前のポストにお手紙が入っているのですが、それも英語でした。
お知らせのほとんどは、アクティビティなどへのお誘いだったと思います。(私たちは英語が苦手なので、正確ではないですが)1回だけ、お部屋の空き状況を知らせる案内が入ってました。気に入ったお部屋が空いてればルームチェンジ出来るのかもしれないです。

2012年のヴィラメンドゥ(ジャグジービーチヴィラ宿泊)情報はこちらです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>